うさぎのいる日常

ミニウサギのみみとの暮らしの事を中心にウサギの事やペットの事、その他色々な事を紹介しています
管理者ページ 
DSCF1524.jpg

桜がきれいに咲いていますね あまりにきれいだったので思わず近所のさくらを撮っちゃいました 色々なさくらの名所がありますが、家のそばにあるこのさくらも負けず劣らずなかなか捨てたものじゃないとちょっと感慨深く見入ってしまいました さくらを見るといつも四季がある日本に生まれて良かったと思ってしまいます それと共に一年の早さにも驚かされます 去年はちょうどこの時期は、京都に旅行に行っていました さくらを見るには、まだちょっと早かったのですが初めての京都ということもあり、見るもの全てが新鮮でいい思い出が作れました 今年は今週の日曜日に花見を予定していますが、ちょっと天気が心配です・・ うさぎのみみにとっては今年が初めてのさくらになるので一緒に楽しむことが出来たらと思っています




巨大なウサギがパリの街に現れたぞ!                 

 

                                                                                                                     

 

エフェル塔が倒される~                                                                                                                      



                      
 
器物破損でみみ捕まる・・・  助けてくれ~
20060329200056.jpg

ウサギは犬や猫と違い、なかなか人にはなつきにくい動物です  うちの“みみ”もやはり、こちらのアクションにあまりいい反応を返してくれません 名前を呼んでも知らん顔の時が多いです いい反応をしてくれるのはエサをあげる時ぐらいですね  それでも名前を呼んだ時にこちらを向いてくれたりすると何ともいえない嬉しい気持ちになります (たまたまタイミング良く顔を動かしただけなのかもしれませんが・・) 上の写真のような顔で振り向かれた日には、抱っこして、いい子いい子して、高ーい、高ーいして・・ とにかくたくさんスキンシップをしたくなります “みみ”は嫌がっているみたいですけど・・ なかなかなついてくれなくても見ているだけで癒されるし、触れば温もりを感じれるし・・・  やっぱりうさぎっていいものですね それでは さよなら さよなら  さよなら 


スキマスイッチ風にヘアスタイルきめたみみ男。みみもお年頃、オシャレしたいのです・・・決して大阪のおばちゃんではありません。







20060326213624.jpg

 アフロ?と思いきや ベレー帽?桜も咲き始めたし それでお散歩いきますか
毛球症

今年の1月27日、いつもケージを朝早くからがりがりかじって私を起こすみみが、その日はとても静かでゆっくり朝寝坊できました。昼ごろになってもケージの隅にちょこっと丸まって静かにしているので、これはおかしいと思い、病院へ連れて行きました。レントゲンを撮ったみみの胃は3倍に膨れており、先生から毛球症と診断を受けました。それから緊急手術を受け、みみは1週間入院となったのです。今ではすっかり元気坊主ですが、毛球症を予防するためにお薬を注射器で与えています。これがなんだかとてもお気に入りです
 
ちなみに、毛球症とは自分の毛を舐めてしまうことで消化管に毛が溜まり、消化管閉塞を起こす病気です。 
 

かわいい瞳

うさぎを飼いたいと思った理由をよく聞かれます。うさぎは犬や猫とは違って気ままな性格で感情がないと思われがちなようです。名前を呼んだから寄って来るとも限りません。でも、1つ屋根の下に暮らして1年が経つ今では、私にとってみみはとても大きな存在ですし、大切な家族です。コミュニケーションをとるのが難しいと決め付けず、みみのサインをこちらが気づいてあげる....。お互いを尊重しあう自然なライフスタイルをとっています。みみも人間の年で20歳です。私と年齢が近くなってきました。私のグチを黙って聞いてくれるみみにちょっと男性の魅力を感じる今日この頃です。


みみが家にやってきて間もなく一年になろうとしています。 先日、1才の誕生日を迎えました。普段はあまり太らせないようにしているため、食べ物の制限をしていますが、誕生日は大好物のキャベツを嫌と言うほどプレゼントしました。食べた後は満足そうに深い眠りについていました。きっと夢の中でもキャベツを食べていたのでしょう‥。これから今までのみみとの生活や今後の出来事などを書き込みしていこうと思いますので宜しくどーぞ。